笠岡駅発行の青春18きっぷが梅田で売られていた理由を考えてみた

sp1050154

(shot with Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.)


昨日梅田で買った青春18きっぷ。2回分が残っているのが7,200円。正規の5回分の値段が11,850円なのでずいぶん割高ですが、これは金券ショップだから仕方がない。4月10日が有効期限なので、ぼくとしては2日分あれば十分です。まあこれはこれで賢い買い物でしょう。

ところでこのきっぷをよく見たら笠岡駅発行となっています。それがなんで大阪で売りに出されているのか。それを推理してみました。

購入されたのは3月9日。そして翌日の10日の入鋏印が3つ並んでいます。同じ日付が3個。これは3人で使ったということです。

笠岡から普通列車を乗り継いで大阪まで来られた。それが大阪の金券ショップで売りに出されているということは、帰途は新幹線を使ったのではないでしょうか。青春18きっぷでは新幹線に乗れないので、買い取り処分したということです。

いったいどんな人がこれを使われたんでしょうね。おそらく女子学生だろうか。いやいやオバサン3人組かもしれない。どちらにしてもオッサンではないなあ。そんな気がするのですが。


なまら特急topインスタFlickrTwitterこのブログの先頭へ

なまら特急topインスタFlickrTwitterこのブログの先頭へ