卵を割ったら黄身が2個

sp1040630

(shot with Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.)


遅めの昼食。いつものうどん。

ところが玉子を割ったら黄身が2個出てきて、軽い驚き。そんなに大きな玉子じゃないのに。

それで思い出しましたが、もう20年以上も前、岡山県吉井町(現赤磐市)の竜天天文台へ遊びに行った時のこと。土産にもらったゆで卵が大きくて、家へ帰って食べようとしたら全部黄身が2個でした。このときはさすがに感激というか「ほお~」という気分になりましたが、外見だけでわかるんでしょうかね。

いやそれよりも、なんで土産に玉子をもらったのか、それがよく思い出せないんです。双子の卵だからということで、わざわざ持たせてくれたんでしょうかね。


なまら特急topインスタFlickrTwitterこのブログの先頭へ

なまら特急topインスタFlickrTwitterこのブログの先頭へ