西の友ヶ島、東の猿島

sdp0q621721x9

あっという間に3月です。

前日からの雨も上がったので、今日のCP+はパスして前々から行ってみたかった横須賀沖の猿島へ向かいました。ちょうど今月からは島への連絡船が平日でも運行となっています。

sdp0q625516x9

猿島は要塞跡がある島です。太平洋戦争時、東京湾に侵入してくる敵機を攻撃するための大砲などが備え付けられていました。今ではその砲台の跡が見られますが、その他にレンガ造りの弾薬庫などが残っています。

ちょうど紀淡海峡に浮かぶ友ヶ島も、このような光景が見られます。しかしここ猿島は比較的コンパクトでアップダウンも少ない。ワイルドさでは友ヶ島に負けますが、散策するだけであれば30分あまりで島を巡れるように思います。

ただ友ヶ島のように弾薬庫の中へ入ることができないのが残念なところですが。

sdp0q627016x9

また落書きが多かったのはかなり残念。ここまでほったらかしにしていたのは問題だと思いました。

さて猿島へ向かう船乗場の隣は「三笠公園」です。日露戦争でロシアのバルチック艦隊を打ち破った戦艦三笠が見られます。

この日は時間がなかったので外から写真を撮っただけですが、ほんと艦内を見てみたかった。今の船とはかなり趣が違うだろうなあと想像します。わりあい楽しめそうに思うので、次回は是非。

sdp0q6077

(shot with SIGMA dp0 Quattro)

なまら特急topインスタFlickrTwitterこのブログの先頭へ

なまら特急topインスタFlickrTwitterこのブログの先頭へ